売れています!弁護士のための財産分与実務のポイント

せんだって予告した「弁護士のための財産分与実務のポイント」が、びっくりするくらい売れています!筆者としては、これほど、嬉しいことはありません。
Amazonではまだ予約段階ですが、昨日の午前中確認した時点では、全体で422位、「思想・社会の法律」「法学」「弁護士関連書籍」いずれも1位で、ベストセラーの赤い表示がでていました。5000円以上する専門書籍が、まだ予約段階なのに、全体で422位、ベストセラーの表示が出るというのは、自分でいうのもなんですが、驚異的だと思います。先行販売している専門書店には、店頭に並べて1週間程度で追加注文がはいっているところもあるそうです。財産調査や立証活動の項目がよかったのでしょうか?
今年は、いろいろなことが起こりました。同規模の事務所だった小田原三の丸法律事務所が倒産しました。経営者としていろいろ勉強になる事件でした。また同世代の親しかった弁護士が、知り得る限り、4名旅立ちました。いずれも健康的な生活を送っていた方々です。これは、ショックでした。寿命というのは、どうしようもないものなんですね。
今年も、良いこと悪いことを含めて、いろいろありましたが、あと2週間ちょっとです。このブログも、今年は、これが最後。以前、「鷦鷯深林に巣くうも一枝に過ぎず」が、自分の生活信条であると述べましたが、これは、今年も来年も同じです。いろいろな考え方があるでしょうが、ご飯がおいしく食べれて普通の日々の生活を送れれば、これでもう十分です。上を見ればキリがありません。どんな人生も、最後は、8勝7敗か、7勝8敗です。来年も、淡々と生きていきたいと思います。
